引っ付きすぎて困ったことはありませんか!?

こんにちは!
株式会社枚方技研のアビルです。

今回は吸着シート『ビタシート』についてお話ししようと思います。

吸盤粘着シート《ビタシート》
程よい粘着で小物を固定します!(上記写真はイメージです。)

引っ付きすぎて困ったことはありませんか?

弊社のビタシリーズ商品の吸着シート『ビタシート』って、ご存知ですか?!

昔からよくある定番の地震対策グッズと言えば、テレビやタンスの下に敷く四角い耐震マット、ご存知ですよね!?
あれって地震が起きた時に倒れない、地震対策を目的とした商品です。
今回ご紹介する吸着シート《ビタシート》は、ちょっと違います!
もちろん地震対策を目的とした耐震グッズです。
でも、それだけじゃないんです!

あえて粘着面積を減らして引っ付き過ぎないようにしてます!

なぜかというと、単純に引っ付き過ぎて困るから。

テレビの地震対策として定番の耐震マットを敷いての地震対策。数年後にテレビの買い替え、レイアウト変更でテレビを 動かしたい。でもテレビを動かそうとしても動かない…全く動かない…
私は無理に耐震マットから外そうとしてテレビが壊れそうになった経験があります。
余りの衝撃でその時の事は忘れられません。
その当時使用したのは弊社の耐震マット《ノンブレン・タックゲル》です。

改めて耐震マット《ノンブレン・タックゲル》の粘着の凄さを実感しました。

この粘着の強さなら震度7の地震がきても大丈夫そうですが、やはり時々、取外したりする物にはもう少し粘着が弱く、取外しがしやすい方がいいなぁと思う私です。
私と同じ様な経験をして同じ様な考えをしておられる方が世の中にはいらっしゃると思います。

その様な怖い思いをした経験者様のお声を聞いて開発されたのが吸着シート『ビタシート』です!

実はお客様から「引っ付き過ぎて困った事があるんだよね」って聞いたのは私が開発部に異動になる前の事なんです。
当時の開発部メンバーが「ノンズレン」という名前で新商品として発売する予定でした。
でも商品化されなかったんです。それはなぜかと言うと"作るのが難しかったから"

数年を経て、新しいメンバーで開発部ができて、世に出なかった「ノンズレン」が吸着シート『ビタシート』という新たな名称に変わって商品化されました!

ただ作るのは、やっぱり難しいです…
でもお客様から「すごい!」「いいね!」「考えたね~」ってお声を聞くと嬉しくなります。

吸着シート『ビタシート』を商品化しようという事になって当時の「ノンズレン」と違う所が両面にある複数個の丸い凸部です。すごく分かりづらいのですが凸部の形状が違うんです。
片面の丸い凸部は吸盤状になっていて固定しやすく、もう片面の丸い凸部は平らになっていて物が取れやすいようになっています。
両面同じ形状の凸部と思いきや、よく見ると違うんです。
結構こだわりが強い商品なんです(笑)
使ってみて分かったのですが、吸盤状になっている方が固定しやすくて、平らになっている方は取れやすいって思っていたんですが、取付ける物によっては逆が良かったりする物もありました。
動画もあるのでよろしければご覧ください。

  • 吸盤シート《ビタシート》は程よい粘着性で、取り外しが頻繁なものの固定に一役買います。

  • ノートパソコンに『ビタシート』でマウスとボールペンを引っ付けている動画です。

    ノートパソコンを社内で持ち歩く時にノートパソコンの上にマウスをのせて移動していたのですが、移動中に滑って、よく落としそうになってたんです。
    それで『ビタシート』で固定しようと思い試してみました。
    いつものように凸部が吸盤状の方を固定側であるノートパソコンに取付けて、凸部が平らの方にマウスを取付けたのですが、ノートパソコンの引っ付きが悪くて、剝がれそうな感じだったので、取付ける面を逆にして試してみました。
    そしたら動画の様によく引っ付いて移動中にマウスが落ちる心配がなくなりました。

    もし引っ付きが悪ければ凸部が吸盤状、平らな方、どちらがよく引っ付くのか試してみてください!

    展示会でもお客様から「引っ付き過ぎて困った事があるんだよ、これイイね!」って、嬉しいお言葉を頂いた事が何度かあります。
    吸着シート『ビタシート』程よい引っ付きなので、ずっと固定しておく物ではなくて、たまに取り外したりする物に最適です。

    カラーも沢山あるので私は使う場所によって色分けしています。

    例えば車内で使用する時は普段カラフルな色は余り使わないのですが車でならカラフルな色がいいなと思いピンクを使っています。
    部屋の中の目立つ場所で使う時は透明かホワイトを使う事が多いです。

    吸着シート《ビタシート》取付例:車内
    吸着シート《ビタシート》取付例:花瓶

    写真の様に一時的に固定したい物に最適ですが、そんなに取外したりしない物にも粘着面積を減らしてはいてますが、中々しっかりとくっつくので私がレイアウト変更する際に壊してしまいそうになったテレビの下に敷くのもいいかもしれませんね。
    サイズは100㎜角の1サイズですがハサミでカットできるので問題ないと思います。

    吸着シート『ビタシート』は下に敷くタイプの地震対策グッズですが写真でご覧いただいた様に他の《ビタシリーズ商品》と同様に見せて使用するタイプの商品です。
    一般的な耐震マットとは違いカラフルでこだわり強めの、ひと味違った地震対策グッズなので、是非とも使っていただきたい商品です!

    お問い合わせ

           

    お問い合わせはこちらからお願いいたします。
    どのようなことでもお気軽にお問い合わせくださいませ。